お客様の笑顔のために- For Customer's Smile -

すべてのお客様に安心して遊んでいただけるように、お客様の声に学び、より品質の高いサービス作りに努めています。


安全性とサービスの向上


Live Sympathyは、幅広い年齢層のお客様に安心して楽しんでいただける高品質な商品とサービスを提供することを目指し、安全性と信頼性を追求しています。



安全基準の設定と取組み

お客様の個性(身体的特徴を含む)に合わせた講習方法、一人ひとりに徹底したサービスを心掛けたカリキュラム。例え、水が怖い人でも、全く泳げない人でもダイビングをやりたいと願っている全ての人のスキルに合わせた「優しく」「楽しく」そして、何よりも「安全性」を重視した講習開催やツアー運営を心掛けています。



1.インストラクターの最高峰 ナショナルインストラクター在籍
お客様には、出来るだけ安全で快適に水中世界を楽しんでいただきたい。そんな願いから、当店にはナショナルインストラクター(最上位のインストラクター資格)が在籍しています。
高いクオリティを維持するためには、講習やツアーを開催するインストラクターの一人ひとりのスキルが重要です。新人のインストラクターのうちから、高いレベルの技術と経験を積んでいただくことが、お客様へのサービスに直結すると考えています。
現在、関東では数名しか資格保持者がおらず、数少ないインストラクタートレーニングコースを開催できるお店です。
また、AQUAGIFTは関東では数店舗しかないITセンターに認定されています。(※2018年2月現在)

※ナショナルインストラクター
全てのコースの認定を行え、インストラクタートレーニングコースを開催でき、唯一、インストラクターの認定を行うことが出来る資格者のこと。


2.インストラクターのキャリアと鍛え方が違います
年間の新規顧客数は、業界平均の約15倍!
有難いことに、たくさんのお客様が遊びに来てくれるお店です。 ですので、講習やツアーの実施頻度も他のショップさんより多いため、インストラクターとしての経験値も早く多く積むことができます。 スタッフ一人ひとりのスキル向上、講習やサービスのクオリティも常に高い水準を維持することができます。

アクアギフトと他のダイビングショップとの活動実績の比較
アクアギフトと他のダイビングショップとの活動実績の比較


新人のインストラクターでも、他ではまず得られない指導経験を積む環境があります。

3.全店舗、全社員合同の定期研修/スキルアップトレーニングの実施
ダイビングに関する知識、技術をより一層向上させ、徹底した安全管理の底上げを行っています。 また、「海の楽しみ方」を熟知したインストラクターを養成するべく、ダイビングスキルだけでなく、 コミュニケーション力やビジネスパーソンとしての思考力などを養い、海のプロフェッショナルを目指します。 研修終了後は一人前のインストラクターとしてツアーや講習の経験を積んでいきます。 インストラクター業務に限らず、より高いレベルでの商品開発・企画・サービスの提供をするために、全社員がトレーニングや定期研修に参加する制度があります。

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4.徹底された少人数制の講習開催
お一人おひとりにシッカリ技術を磨いていただくには、少人数の講習開催が必要不可欠です。 また、学科講習、プール講習、海洋実習は、お一人様の参加でも必ず開催しています。 多くの他店ショップさんでは、効率や予算の関係から、2人以上参加での開催を規約としていらっしゃいます。 たしかに、そのほうが利益は確保できます。ですが、あらゆる「お店側の事情」はお客様には関係ありません。 お一人様での参加でも「心地よい笑顔の記憶」作りに全力を尽くします。

5.安心・安全!信頼されるお店をトコトン目指します!
Cカード(ライセンス)の発行枚数やお客様の満足度、安全対策への取り組みなどの実績が認められ、オープンより毎年、連続受賞中! 指導団体や各器材メーカーより多数表彰していただきました。

DIVE CENTRE AWARD 2008~2017・2019・2020・2021受賞

一年間の活動の中で、ダイバー育成数に関して素晴らしい成果を残し、BSAC JAPAN に多大なる貢献をしたダイブセンターに対して贈られる賞です。


SKILL DEVELOPMENT AWARD 2015・2017・2019・2020受賞 EXPERIENCE AWARD 2012受賞

一年間の活動の中で、顧客に対して様々な経験と感動を伝える事にとても積極的に活動されたダイブセンターに対して贈られる賞です。 全国で毎年、数店舗しかノミネートされない賞に選出されました。


GOOD JOB MEMBER 2010・2011・2013受賞 優秀インストラクター

BSAC JAPAN 全てのメンバー(インストラクター)の中で、特に活躍し、育成したダイバーからも非常に高い支持を得ているメンバーに贈られる賞です。

※全国数千人いるインストラクターの中から毎年数名しか受賞できない賞です。


  • 最優秀安全対策賞
  • BSAC SKILL DEVELOPMENT AWARD
  • BSAC CENTRE AWARD

6.「顧客感動」第一主義
いつか誰かがどこかで言い出した「顧客満足」という言葉。たしかに、今時の商売で「顧客満足」を重視していない会社などないはずです。 「我が社は、顧客満足を重視していません!」なんて言ったら、イメージが悪くなってしまいますから。しかし、Live Sympathyは、この概念に違和感を持っています。
壮大で神秘的な大自然というエンターテイメントの世界を扱う業界では、お客様が「満足」しても、ヒットにはつながらないと考えているからです。 したがって、最初からお客様を「満足」させようとは思っていないから「顧客満足」なる言葉を目標とする社員は誰もいないのです。 お客様に感じて頂きたい感情とは、唯一「感動」です。「足りないものを満たすと書いて満足」20世紀のモノが少なかった時代に非常に多く使われた言葉だと思います。
モノがあふれる世の中で、今足りないものは、心の豊かさであり、感動であり、夢であり、安らぎである。 期待通りの実感を提供した時に起きる、お客様の満足という「感情」を超える、 嬉しくて楽しくて「感動」して顔が笑顔ではちきれそうになるサービス環境を創ることが最高目標です。その為の努力は、全社員、惜しみません。

7.こまかいことなのですが・・・
サンダルやスリッパでの運転は禁止。

業務上、水場周りでの仕事が多い為、サンダルやスリッパでお仕事をするインストラクターをよくお見かけします。たしかに、着替えも楽だし、足が濡れても平気だし・・・ですが、大切なお客様の安全管理のためLive Sympathyでは、一切禁止としています。


※都道府県の「道路交通法施行細則」によっても異なりますが、厳密には「道路交通法」では違反となり、禁止されています。


店内は全店禁煙

社内やオフィスでも「分煙空間」を設けています。
たばこを吸われる方・吸われない方の双方を考慮した空間造りを心掛けています。



わかりやすさ、楽しさの追求


「難しいことをやさしく、やさしいことを面白く、面白いことを深く」伝えたいと考えているLive Sympathyでは、 性別やダイビング経験の有無に関係なく、幅広い年齢層のお客様に楽しんでいただける環境創り・サービスの開発に努めています。



お客様の納得性を大切に。(直感的に理解していただくための工夫)

お客様の「解らない」をちゃんと解決してからダイビングを始めてほしいので、毎日数回、見学説明会を開催しています。 すんなりと海の世界に入っていただくためには、わかりやすさが不可欠です。 そのために、マニュアルや教科書をよく読まなくても、直感的に遊び方や海の魅力をご理解いただけるよう、 音や映像でバーチャル体験できたり、商品・サービス内容を説明するツールをシンプルにするなど、さまざまな工夫をしています。
「これからダイビングを始めたい」と考えている方が参加しやすいように、お客様のお好きな日時に合わせて開催。 質問したい事や疑問や不安は、人それぞれ違うから、出来るだけ丁寧に海の世界へご案内したいと考えています。 その為に、見学説明会はお一人様のために毎回開催しています。


マンツーマンの学科講習。(誰もが理解できる講習を目指して)

「一人ひとりを丁寧に」きめ細かく行き届いたサービスをご提供したいと考えているLive Sympathyでは、全ての学科講習をマンツーマンで開催しています。
よく他店で開催されている集団学科講習やお客様が自宅で教材を学ぶ予習学科などは、効率的でお店の立場からすると助かりますが、 「その時その場所で」人の声で説明をすることが、より深く正しく学べると考えています。
年齢、性別など、さまざまな違いを超えて、より多くのお客様にダイビングを楽しんでいただけるように、講習内容も工夫をしています。 また、お客様の声をできるだけ講習内容に反映するように努めています。
学科講習では、日常生活で使われている言葉を選ぶなど、できるだけわかりやすい表現や例えを用いるように努めています。 また、イラストなどを多用することで、初心者にもご理解いただきやすいよう配慮しています。 予約制ですが、お客様のお好きな日時に合わせて開催しています。



お客様サポート


全ては「喜ばれるお客様の笑顔」のために。一人ひとりのお客様を大切にするため、 お客様からのさまざまなお問い合わせやご要望にお応えする窓口を設けています。 また、いただいたお客様の声を社内の関連部門で共有し、日々の業務に活かすように努めています。



楽しく、長く続けられる環境をお客様へ

9割のお客様が、最初は一人でダイビングを始めるお店ですので、一年中、お友達作りのイベントやパーティーを企画・運営しています。 また、お客様が長く楽しんで頂けるように、様々な創意工夫をしています。


1.素敵な仲間がいれば、ダイビングはもっと楽しい!
当店では、ダイビングツアー以外にも、1年を通じてたくさんのイベント・パーティーを企画・開催しています。 飲み会はもちろん、ちょっとオシャレに夜景を眺めながらの船上パーティー・BBQ・花火大会・スキー&スノボー・フットサル・スポーツ大会 etc
共通の趣味があるお客様同士は、すぐに打ち解けることができるので、お一人でダイビングを始められる方がほとんどの当店では、毎回大好評です。 海に誘う・誘われる仲間たちとの出会いの場やキッカケ作りを、とても大切なサービスのひとつだと考えています。

ウェルカムパーティー


2.定期的に、インストラクターから“きっかけ作り”のお誘いを
ツアーやイベント・パーティー開催毎に、お客様にお誘いのご連絡をしています。 お客様全員にやみくもにアプローチするのではなく、「お誘いしやすく、参加しやすい」ように、 事前に、お客様個々に、参加したいイベントの詳細やお好きなスポーツ、興味のあるイベントなどの顧客情報をデーターベース化しているので、 より効率的でマッチングしたアプローチサービスを実現しています。
また、やったことのない遊びやスポーツなどのキッカケ作りも積極的に行い、新しい“楽しみ“の発見や可能性を広げるお手伝いを心掛けています。

ツアーや講習参加前日には、お客様お一人おひとりにご連絡を入れ、連絡事項の確認や忘れ物防止をサービスとして行っています。 また、DMやお得なクーポン券なども定期的に郵送しています。会員のお客様には、そこでしか申し込めないイベントやパーティー情報の開示。 様々な割引や特典なども掲載しています。

お客様、お一人おひとりの個性や特徴を全社員が把握する仕組み

水中世界の楽しみ方や、自然を楽しむ目的、感動の得られ方は人それぞれ違います。 どんな年代の方でも、グループでも、お一人様でも、一人ひとりに合った遊び方、楽しみ方をご提供するように心掛けています。


1.徹底された顧客情報の管理と、お客様お一人おひとりへの配慮
お客様、お一人おひとりに対し「パーソナルレコード」を作成しています。
個々に作成している顧客情報は、お客様の詳細が解るようになっており、ツアーやイベント参加時には担当スタッフが事前に目を通しています。 それによって、長期にわたって日数が空いてしまったお客様の参加でも、様々な面からのフォローが出来るようになっています。
全ての講習参加の日時から、詳細、スキルの状態、得て不得手、お好きなものから好まないものまで、 講習進捗やツアー参加時の状況などを全てのインストラクターが共有し把握できるようになり、お客様へ快適で楽しく、より安全なサービスのご提供をしています。

2.「お客様の声」を共有する仕組み
Live Sympathyでは、お電話やお手紙、講習やツアー・イベントなどを通じて、お客様から多くの声をいただいています。 こうしたお客様の声を新商品の開発、サービスの向上などに活かすため、社内の関連部門で共有する仕組みを整えています。
特にお客様から頂いた「喜びの声」は朝礼時に発表し、全社員で共有する取り組みを行っています。

相談窓口の設置

各種キャンペーンなどのお問い合わせ窓口として「キャンペーン事務局」や「お客様ご相談窓口」を設置しています。 そのほか、各種商品やサービスに関するご質問などのお問い合わせにも対応しています。


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